2007年4月20日金曜日

グーグルツールバーのPick up for Youを使って、未知の検索



Google ツールバーのボタンの1つにPick up for You というものがあります。
このボタンを使うとこれまでのユーザーの検索履歴を元に、Googleが別のサイトをお勧めしてくれます。 これの良いところは、これまで検索キーワードでは見つけることのできなかった、未知のサイトと出会える所です。

残念ながら今日現在ではIEでしか動きません。

Pickup for You ボタンの追加の仕方

準備
Google ツールバーをインストールしておきます。
Googleアカウントをログイン状態にしておきます。

以下のリンクを開いてツールバー用のボタンを追加します。

http://toolbar.google.com/buttons/add?url=http://toolbar.google.com/buttons/defs/picks_for_you.xml

するとこのようなダイアログが表示されます。
ツールバーにボタンを追加時ですが、普段から、赤線部分のサイト名に気を付けてください。


追加をクリックすると次のように、追加が完了したダイアログが出ますので、Okボタンを押して終了です。



するとサイコロのアイコンが表示されます。



使い方ですが、単純にサイコロのアイコンをクリックするとお勧めページが表示されます。
アイコンの右側のメニューからお勧め一覧が出ますのでそこから選択することもできます。


うまくいかない場合

もしダイスアイコンをクリックしたら、このような画面が出た場合これはお勧めするには、十分な検索履歴がないからです。検索した上で翌日お試しください。